Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

Apple Payについてのまとめ

あっぽーぺいのことを調べたのでまとめます。

 

気になるポイントは、

 

 

  • 自分の端末(iphone6)で使えるのか
  • なにができるのか
  • 使うといいことあるのか

 

というところです。

 

まず大前提として、

 

ApplePayってなによ

ざっくりと言うとiphoneipad向けの財布機能、

簡単ですね。

 

使える端末

 

自分の端末はiphone6なので対応しているとのことでした。

 

何ができるのか

Suicaが使える!

クレジットカード、プリペイドカードと紐付できる!

 

全部の対応機種で使えるのか!

と思いきや端末によって使えるものが限られてきます。

 

公式ページにこんな記載が。

 

*交通機関と店舗での支払いにApple Payを使用するには、日本国内で販売されたiPhone 7、iPhone 7 Plus、またはApple Watch Series 2が必要です。

 

つまり、自分のiphone6ではSuicaは使えないということ。残念。

詳細はここに。

http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

 

使うといいことあるのか。

いろいろ調べた感じで、いくつか恩恵はあるようですが、

その中でもやはり、

iphoneで交通機関の支払いを済ませられる!

が万人にとって一番メリットになるかなと思います。

 

でも、残念ながら機能面ではおさいふケータイにいくつかの点で劣っています。

それでもiPhoneでピッとできるのはメリットかなと。

 

自分のiPhoneでは交通機関、店舗での支払いには対応してないので、

一番大きな恩恵は受けられないのでとりあえず使う必要はなさそうです。