Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

相手に合わせすぎる

自分のコミュニケーションの下手さ(主に恋愛)は、

 ・相手の喜ぶ回答を選ぼうとする

 ・相手の発言に合わせる

 ・相手の好みに合わせる

ことばっかりしてるからなんだなとようやく理解した。

 

彼女できたら彼女に熱中するのもいいんじゃないのか!

だめなのか?!そうかだめなんだな。

なんだ人間って本当にめんどくさいな!

 

改善方法はなんだろうかと考えてみる。

 ・自分をもつ

  言葉で書くのは簡単だが、、、具体的に何すればって感じが、、

  好きなことをしてればいいのか?

 

いやいやちょっと待てよ。

その前になんでそういう「合わせる」行為に行きついてしまっているのか、だ

 

・嫌われるのが怖い

 結果嫌われる可能性があるから逆のことをしているんだな。

 

・熱中すべきものが他にない

 他に取り組むことがないのも、あれだな、暇人かと。いや暇人なんだけど。

 確かに今ハマれてるのはない、でもハマったらハマったで

 彼女との時間作りにくくなって破局にならない、、?

 いやそう考えるのがもうだめなのか?信頼してない?

 そういう気持ちもあるせいでいまいち他への取り組みがなくなるんだろうな。

 

・自分に自信がない

 これはある。

 でも、これは多くの人が抱えてる問題、これが解決できたらもう人生強くなれる、

 それくらいの課題。

 解消策は成功を重ねるとかかな。もう俺は挫折の癖ついてるくらい

 負けてるから、自信とは遠いところにいる気がしてしまうよ。

 めげない心だけは自信あるが。

 ここができれば自分をもつこともできるだろう。

 

分析、打開策もいまいち。

一気に解決できるようなものも思いつかない。

ただ、このことに気付けたことがとりあえず第一歩だ。