Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

またひとつジブンを発見①

 

長年生きててもなかなか自分の性質ってわからない。

 

最近またひとつ自分の性質を理解した。

恋愛依存症の性質があるようだ、男版の。

これに当てはめるといろいろ過去に思い当たるものがあって、

「ああ」と納得してしまった。

 

依存症とはいろいろあるようで、

 

・物質的な依存

 タバコ、酒、ドラッグ、食料など摂取することへの依存

 

・行為過程依存

 ギャンブル、買い物、特定の行動におけるプロセスへの依存

 

・関係依存

 人間関係への依存

 ここに恋愛依存も含まれる

 

ここまで書きながら考えてみると、

依存という症状は特異なものではないと思えてきた。

もっと一般的なものだ。

ネガティブな表現は依存症で、ポジティブな表現をすると、「生きがい」「心のよりどころ」だったりするんじゃないかなと思った。