Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

悩んでるって

自分を成長・進化させてる最中なんだろうな。

 

頭の中でいろんなものが生まれては消えてを繰り返して、

自分を作り替えようとしていく。

だから大変なんだろう。

 

悩むのは無駄だっていう人もいるし、本にも書いているけど、

じゃあなんで人は悩んでしまうのか。

 

ケガをして修復しようとしている動きとおんなじで、

悩むのは自分の精神的な傷の修復をしてるんじゃないか。

 

ただ、やっぱり悩みが大きすぎると致命的で、大けがと一緒。

病院にかからなきゃ治らないものもある。

 

その病院っていうのはケガの場合の話。

 

精神面の場合は、精神科へということではなく、

心の治療をしなくちゃいけない、

自分がやって気持ちよいこととか気分良いこととか。

たぶん精神面の治療はそういう個人個人で違うもの。