Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

プレゼン勉強をやる

会社で行っている取り組みでプレゼンテーションを学ぶ場がある、

一部実施のポリシーはあるが、基本は自由なネタを発表できる。

近日中に自分に順番が回ってくるので、

プレゼン勉強会ではどういったことを意識してやれば、より効果があるか考えてみる。

 

大勢の中で発言する

大勢の中で数分間しゃべり続ける場面というのは、日常生活の中ではなかなかないし、

トレーニングの場としてはもっと少ない。

どうしゃべるか、声のトーン、大きさ、リズム、」どこを見て話すか、

ここらへんにこだわって話すことを意識するとしゃべり方の経験を積めそうだ

 

情報収集をする

自分の得意とする知識を披露するのもいいが、この機会に新しい知見を得るのも、

自分の成長につながっていい。学校でもないとなかなか新しいことを調べて発表するなんて意識することは少ない。

時間を決めて、その範囲で深掘りして、何を伝えることがゴールなのか、

取得した情報を伝えやすくするために整形するなどする。

 

資料にこだわる

仕事でも資料作成にこだわる必要はあるが、あまりデザインとかにこだわる時間はかけたりしないことが多い、こういう場で作る資料はデザインにこだわってみてもいい。

その中で仕事に有用そうな表現(より理解度が深まる)方法が見つかりそうであれば、仕事にも活かせる。

 

 

ネタはもうある程度きまっているので、ネタについて情報収集できたら、

ブログでもアウトプットしてみよう。