Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつジブンを発見①

長年生きててもなかなか自分の性質ってわからない。 最近またひとつ自分の性質を理解した。 恋愛依存症の性質があるようだ、男版の。 これに当てはめるといろいろ過去に思い当たるものがあって、 「ああ」と納得してしまった。 依存症とはいろいろあるようで…

相手に合わせすぎる

自分のコミュニケーションの下手さ(主に恋愛)は、 ・相手の喜ぶ回答を選ぼうとする ・相手の発言に合わせる ・相手の好みに合わせる ことばっかりしてるからなんだなとようやく理解した。 彼女できたら彼女に熱中するのもいいんじゃないのか! だめなのか…

システム基盤の運用項目を考えてる

今さらながら運用設計 オンプレミスの運用設計をAWSにすることでどんだけ人手を減らせるか。 運用設計項目を調査する必要があるのだが、 どうにも項目のイメージが浮かばない。 少しは助けになるかと思い、これを買ってみた。 みんなが知っておくべき運用設…

2018年11月に取り組むこと:「英語」

ポリシー ・なるべくコストはかけない ・集中して取り組む20時間を捻出する ・20時間はまとまっててもまとまってなくてもよい ・実施した取り組みはアウトプット ・成果はできてもできなくてもよいが、期日を守って取り組む ゴール 英語を話すことができるよ…

「なるほど」

自分が「なるほど」を多用するようになったのは、 社会人になって1年目にある同僚がしきりに自分の発言に、 「なるほど」と多用していたことから。 理解を示すのに、はい、そうだね、 じゃなくてビジネスでは「なるほど」が理解を示す言葉としてよいのだな!…

交際していて調整が難しいもの

自分の気持ち、相手の気持ち 自分が好きだと相手は引く 相手が好きだと自分が引く 人の気持ちってなんでバランスよくいけないの? 付き合い方が悪いの?そもそも相性が悪いの? だから、世の中には駆け引きがあるんだな 自分の時間、相手の時間、会う頻度・…