Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

2016-01-01から1年間の記事一覧

Apple Payについてのまとめ

あっぽーぺいのことを調べたのでまとめます。 気になるポイントは、 自分の端末(iphone6)で使えるのか なにができるのか 使うといいことあるのか というところです。 まず大前提として、 ApplePayってなによ ざっくりと言うとiphone、ipad向けの財布機能、 …

フィンテック

フィンテックとは、 さわりだけ勉強したので、アウトプット。 身の回りでそれを表現するのであれば、 Apple Payがそれに該当する。 あと、ビットコインとか。 広義でいうと、 どうやらお金のなんらかの仕組みをITを使ってやっちゃおう、 くらいの解釈でいい…

VENEX検証中

VENEX(ベネクス) リカバリーウェア アイマスク 61060331 ブラック L-XL 出版社/メーカー: VENEX ( ベネクス ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 好日山荘でおすすめされて、ためしに買ってみました。 スポーツ中に着けないスポーツウェア…

ふるさと納税とはなんなのかを少しだけ時間使って調べてみた

ふるさと納税ってのを今年はしてみようかと思う。 まずはどんなものか調べてみた。 ふるさと納税の簡単な流れは、ちょうざっくり分けると以下の4つになるようだ。 1. ふるさと納税をする 2. 納税受領書をもらう 3. 納税受領書を添付して確定申告する (納税…

膝の皿って矯正できるんだ!

若いころから膝の皿の位置が上にあるといわれてきて、 体質なんだとあきらめていたけど、、、 昨日理学療法士に聞いたら、 矯正して正しい位置に治す方法があるとのこと。。! 膝の皿の位置のせいで膝が弱いのを自覚していたので、 これはうれしい。 若いと…

今日の目標

人の話を聞くことに集中する

今日の目標

いのちだいじに (寝不足なので体調管理しつつ、集中力を保って仕事をがんばるの隠喩)

CROSS テックスリープラス

CROSS Tech3Plusを買いました。 【名入れ無料】クロス CROSS テックスリー プラス TECH3+ 複合筆記具 ボールペン+シャープペン+ スタイラス AT0090-7 出版社/メーカー: クロス CROSS メディア: この商品を含むブログを見る 所有感と使いやすさはとても満足。…

今日の目標

やりたいことをちゃんとやる

自由でいいと思う

例えば、 ブログだからってtwitterみたいに一言で終わらせてはいけない。 とかね。 ブログだと、 記事にこだわって、気合いいれて、情報まとめて、読みやすく、わかりやすく、 オチもしっかり。 とか意識しがちだけど、別にそれらは必須ではないと思うんだ。…

今日の目標

時間を意識して、仕事する。

今日の目標

人の話をしっかり聞く

英語 2016/11/10

I went to buy groceries. What's up? I'll play tennis tomorrow. The restroom is right down the hall. What do you do? It took an hour and a half. I'm into studying english.

ある目的を達成したいのであれば、時間を作る必要があることに気付かなくてはいけない

あることを達成したいと考えた場合、 達成したいことは大きいことに限らない、 たとえば次回の打ち合わせでしっかりとこれだけは伝えたい、とか。 達成するためにとりあえずやるとか、場の空気をみてやるとか、 なんとなくやってしまいがち。 これをなんとな…

今日の目標

しっかりやろう。

英語 2016/11/09

I'm into studying english. It took an hour and a half. I'm sorry I'm late. What do you do? How have you been? I shoudn't have bought it.

10月も終わるね

今年は何をやったろうか。 行ったところ、やったこと ・スノボーでターンができるようになった ・スノボーニセコデビュー ・スノボー一式そろえた ・九州までドライブ ・フットサル ・長野ツーリング ・USJ ・ディズニー ・もんじゃストリート ・新橋でのご…

うさぎ

※虐めてません

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,青木久惠 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/11/10 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (63件) を見る 読了。 何人か死んだあたりで…

キュレーションサイト

をなんとなく作ってみたい。 Rubyで。

今日思ったこと(2016/10/18)

人の話をちゃんと聞き取れていなかった。 記憶に残っていなかった。 人に興味がないんだろうか、聞こうと身構えると、 なんだか焦ってしまい?まったく記憶に残らないことがある。 これなんだろ、記憶障害なのか、たまに心配になる。 あとは仕事の調整ミスが…

星座占いも使いよう

星座×血液型占い 正直占いなんて、歯牙にもかけないつもりだったけど、 その人の考え方を理解するための参考情報になったりするのでは、と 少し考えを改めた。 歯牙にもかけなかった理由は、 占いで示す特徴なんて、人の一面を指したものでしかないから、 全…

頑張っているのに満たされない、か。

そんな欠乏感を感じて生活している気がする。 自己愛が足りない、らしい。 愛が足りないから他の人に求める、ということだろうか。 この満たされない気持ちをどうにかするための対策について、 ネットで10分くらい調べてみた。 生命のぬくもりに触れる いろ…

届いたよ

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,青木久惠 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/11/10 メディア: 文庫 購入: 17人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (63件) を見る さっそく読み始める。 みんな…

膝蓋腱炎

どうやら医者で診断するのが遅かったせいで 膝の痛みが重篤化してしまったようだ。 症状は膝蓋腱炎(しつがいけんえん) 別称ジャンパー膝と呼ばれる膝の皿から伸びる腱を痛めている症状で、 自分はもう走ることができず、また歩行にも影響がでるレベルで 痛…

ひさびさ読書を再開していこうと思う

本を手放してはいなかったけど、読む頻度、読む量は明らかに減っていた。 勉強の本ばかりに傾向しすぎていたから、 飽きちゃってたのかも。 これからはちょっとしたきっかけもあって本の種類を問わず、 ちょこちょこ読んでいこうと思う。 ミステリー小説にも…

EXCELのコメントは保護されたビューの状態だと(ぱっと見)見えない

この事象で見えるべき情報が見えていなかった事例が発生。 編集を有効にするを押しちゃえば見えるんだけど。 押さないでさっと見る場合はコメントなんてねーよって状態。 EXCELのコメントつかわないほうがいいな。

人の説得は難しいな

資料の修正事項について説得しようとしたが、 結果的には動いてくれているのだけど、方法としては下の下の手段でやってしまった。 ただただ、自分の意見のみを押し付けてやれ、と言ってしまった。 たぶん、納得せず、言われた通りにぶつくさいいながら資料修…

やりたいこと

なんでこの時期にやりたいこと決めるんだっていう話もあるけど、 別にいつ決めてもいいじゃんってこと。 相変わらずネスペ取得(今年は自分の怠慢のせいで申込忘れたが。) その前に応用取得 英語習得(軽く話せる程度には) 趣味程度でフランス語勉強 目的は…

自宅でのブックサーバ構築

先日何もないところで2日間待機するという苦行を味わい必要性を実感。 明日から着手する。 構築の内容についてはどこか別のところでアップ。 ここでアップしてもよいけど、あまり目につかないブログだしな。