Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

2018-01-01から1年間の記事一覧

誰でも雑談できる達人ワザ

プレジデントで誰にでも10分間雑談できる達人ワザというのを、読んだ。 そこからの抜粋。 ~~~~~~ 「短いセンテンス」で想像力をかき立てよう 面白い「話し方」の基本は次の3つだ。 1.聞き手が情報を整理できるよう、出来事や場面を細かく区切る。 2.…

悩んでるって

自分を成長・進化させてる最中なんだろうな。 頭の中でいろんなものが生まれては消えてを繰り返して、 自分を作り替えようとしていく。 だから大変なんだろう。 悩むのは無駄だっていう人もいるし、本にも書いているけど、 じゃあなんで人は悩んでしまうのか…

またひとつジブンを発見①

長年生きててもなかなか自分の性質ってわからない。 最近またひとつ自分の性質を理解した。 恋愛依存症の性質があるようだ、男版の。 これに当てはめるといろいろ過去に思い当たるものがあって、 「ああ」と納得してしまった。 依存症とはいろいろあるようで…

相手に合わせすぎる

自分のコミュニケーションの下手さ(主に恋愛)は、 ・相手の喜ぶ回答を選ぼうとする ・相手の発言に合わせる ・相手の好みに合わせる ことばっかりしてるからなんだなとようやく理解した。 彼女できたら彼女に熱中するのもいいんじゃないのか! だめなのか…

システム基盤の運用項目を考えてる

今さらながら運用設計 オンプレミスの運用設計をAWSにすることでどんだけ人手を減らせるか。 運用設計項目を調査する必要があるのだが、 どうにも項目のイメージが浮かばない。 少しは助けになるかと思い、これを買ってみた。 みんなが知っておくべき運用設…

2018年11月に取り組むこと:「英語」

ポリシー ・なるべくコストはかけない ・集中して取り組む20時間を捻出する ・20時間はまとまっててもまとまってなくてもよい ・実施した取り組みはアウトプット ・成果はできてもできなくてもよいが、期日を守って取り組む ゴール 英語を話すことができるよ…

「なるほど」

自分が「なるほど」を多用するようになったのは、 社会人になって1年目にある同僚がしきりに自分の発言に、 「なるほど」と多用していたことから。 理解を示すのに、はい、そうだね、 じゃなくてビジネスでは「なるほど」が理解を示す言葉としてよいのだな!…

交際していて調整が難しいもの

自分の気持ち、相手の気持ち 自分が好きだと相手は引く 相手が好きだと自分が引く 人の気持ちってなんでバランスよくいけないの? 付き合い方が悪いの?そもそも相性が悪いの? だから、世の中には駆け引きがあるんだな 自分の時間、相手の時間、会う頻度・…

スマフォから書けるかテスト

表題の通り、 初めてスマフォからブログを書いてみた。後で仕上がりは確認するとして、 書けないことはなさそうですね。 一昨日にたまたま帰り道で怪我したアオバトを拾い、部屋で保護していたんだけど、 昨日死んでしまっていた。俺の保護の仕方が良くなか…

消え入るような声

タイトルに特に意味はなし。 朝の静かなオフィスで先に出社してPCを開いていたら、 幽霊のようにすっと背後を通り過ぎ「おは…」と最後の「よう」がはっきり聞こえない挨拶をされたためだ。 何言ってるのかわからなくて、挨拶する気があるのかないのかわから…

PCのセットアップ

最近業務用のPCが壊れたので切り替えたんだけど、 移行が簡単になったなー。 OneDriveに全部ファイルを置いといて、 重いファイルは社内共有ファイルサーバに。 あとブラウザのブックマークはChromeで同期しておく。 新PC開く、Officeにログイン→Chromeログ…

えっとね。

私事で誰も興味ないんだろうけど、 婚活の成果が実り、彼女ができました。 いろいろ書こうとしてたけど、頓挫しているのは彼女ができたせい、 ということにしておきます。