Without haste, but without rest.

毎日続けることが目的であり目標

市販中国産のうなぎでも美味しく頂く方法

 

先日うなぎ店で旨いうなぎを食べてきた。

メシテロです。

f:id:avalanche_test:20170720092610j:plain

 

小島屋さん

http://www.unagi-kojimaya.jp/

写真はうな重

 

 

非常に旨かったのだが、うなぎはやっぱりお値段が張るので、

なかなかしょっちゅう足を運ぶことはできない。

 

 

また旨いうなぎが食べたい。。。でも市販のは固くてなんか別物で、

やはりお店に行くしかないのか。

 

と思っていたら、ふと。

 

もしかして市販のうなぎもある程度お店のようにふっくらさせる方法が

あるんじゃないだろうか、と気づいた。

さっそくクックパッドを調べると、あるある。

 

なんでも水、みりん、お酒で煮ればいいらしい。

分量などの詳細はクックパッドを参照あれ。

 

さっそく試してみたところ、クックパッドの分量で調味料をいれると、

うなぎがずいぶん浸されてる。。

大丈夫か、うなぎが小さすぎたのか。失敗した?

 

と少し焦ったけど、

そのまま10分ちょい煮詰めてから箸を通すと、

あのゴムみたいに固いうなぎに箸が通る…!

どうやらこれでいいらしい。

 

そのあとは市販うなぎに付属されているタレもかけて

もう少し煮てみてから完成。

 

 残念ながら写真は撮影してなかった。

さすがにお店と同等とまではいえないが、十分柔らかくて美味しい仕上がりに!

俺の舌だったらこれくらいでもいいわ。

 

コストは1000円+調味料代のみで普通でうな重食べるより1/2ないし1/3くらいの

コスパ効果。

経済的だね。

 

しばらくうなぎはこれでしのごう。